2011'03.31 (Thu)

開放!

はいさい~!!高橋しゅーです。

本日は青の洞窟スノーケル&ジンベエザメ体験ダイビング
集合場所の真栄田岬にてお客さんを待っていた時・・・・
今日もいろんな情報から洞窟は厳しいから裏真栄田で
の~んびりと・・・の頭でいましたが・・・

集合時間(10:00)ちょっと前、管理事務所職員が何やら
慌ただしく動いており・・・遊泳禁止の赤旗が降ろされ・・・


まさか?!


遊泳注意を示す黄色旗がぁ~~~!!!


予想外の開放です!!
こんなことがあるんですねぇ~~!

が、しかしまだ波が高く泳いで行くには厳しく
崖の横を往復歩いて楽しんできましたよぉ。

そんなラッキーな方々はこちら!
DSCF4723.jpg

愛知よりお越しの親子3名様ですぅ~!!
多少人は多かったものの、お得意の小回りを利かせて
美しい青を遮られることなく堪能した後は、洞窟外の
広場でお魚さんたちともランデブ~♪
もちろん、大満足にて終了~!!


サイパンでの体験ダイビングがあるみなさまなので、
午後からのジンベエ君も何の抵抗もなく時間のある限り
思いっきり楽しんじゃいましたねぇ~☆
DSCF4754.jpg
DSCF4756.jpg


タイミング良く大いに満喫されたみなさま、まだまだ
沖縄を満喫してくださいね~!
本日はありがとうございます!

19:00  |  ジンベイザメ&青の洞窟セット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.30 (Wed)

到着後のジンベエ

本日も爽やかな良い天気~☆
気温も20℃まで上昇して太陽の有難さを実感♪
高橋しゅーです。

さてさて、福岡より到着後のご家族様とジンベエ体験ダイビング~!
110330_1351~01 (1)

しかし・・
海は多少ご機嫌斜め・・
それにも負けず、貸切で透明度良い海でジンベエ君とランデブ~♪

しかも~、今日は異常なほどアタックを繰り返しサービス満点!
もちろん、みなさま大興奮でしたよぉ~!

明日は座間味島へ渡り、のんびりと過ごすとのこと。
こちらも楽しんでくださいねぇ~!

本日はありがとうございます!
18:15  |  ジンベイザメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.29 (Tue)

久々の青空

いやぁ~何日ぶりでしょうか
一日中キレイな青空が見れたのは。
高橋しゅー&ヒデです!

本日は真栄田岬からのスタートでしたが・・・
北風は相変わらず。。
なので・・・
裏真栄田へGO~! 今日もお世話になりま~す!

一グループ目は社員旅行で足利よりお越しの9名様~!
大所帯ですねぇ~!
しかも、うち二名様は昨日のマングローブカヤックにも
ご参加されて、二日連続ありがとうございます!
P1010002_20110329180705.jpg

そして~、もう一グループは南アルプスの麓よりお越しの親子3名様です。
こちらは2年前同じ時期に青の洞窟に行けず、今回も。。まだ機会はあります!
DSCF4643.jpg

丁度干潮時間で、いつもより人が多く動ける範囲は限られましたけど、
裏真栄田の美しさはもちろん健在。本日は太陽パワーもあり、
いつも以上にきれいに見えたのは言うまででもありませんでした。
DSCF4644.jpg

それぞれ、のんびり過ごしたり素潜りに挑戦したりと楽しみ方は
人それぞれ! 爽やかな青空のもと、楽しく終了となりましたとさ♪

ここで、9名様と別れてお次は・・・
DSCF4654.jpg

お馴染みジンベエ君と体験ダイビング!
体験ダイビングは初めてとのことだったのですが・・・
DSCF4650.jpg

みなさんと~ってもお上手に潜って楽しんでましたよぉ☆
迫り来るジンベエに背中にタッチの連続と大興奮☆☆

本日も楽しく楽しく終えました♪♪

本日は大人数の中、ありがとうございます!
18:23  |  ジンベイザメ&青の洞窟セット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.28 (Mon)

水中と水面から!

はいさい!高橋しゅーです!

昨日まで吹き続いた北風は幾分か収まりましたが、
まだどんよりお天気。。
本日は青の洞窟にて開催予定でしたが、まだ波が高く
ご相談の結果・・・安全に配慮をして本拠地・水釜
変更しての開催です~!

お客様は昨夏ファンダイビングで来られて、今回は
皆様を連れて再び遊びに来られました!
0105 001
内容はファンダイビング・体験ダイビング・スノーケリングと盛りだくさん!

本日の水釜は入った瞬間、みなさまの第一声がきれぇ~~~~!!
そんなボクもそうでしたが・・・それくらいキレイだったんです!
もちろん、水中世界も相変わらずキレイなソフトコーラルにクギ付け!
0105 018

ただでさえ多い生物も今日はさらに多く発見できたのかと。
定番のカクレクマノミはもちろんのこと・・・
DSCF4617.jpg

ミノウミウシや久しぶり(おそらく1年振り??)登場のレモンウミウシ
にはじ~~っと視線を送り・・・
0105 009


時には水面まで近付き、念願の水中ショット☆
DSCF4601.jpg

中層では意外とキレイなクラゲ(もちろん、毒性はないですよぉ~)にも好反応♪
DSCF4638.jpg

他にもミナミハコフグ幼魚やハナミノカサゴの幼魚なファンダイビングでも
人気のあるお魚達が続々登場して大満足でした☆

それぞれにそれぞれの楽しみ方をして貸切ビーチでの
楽しい時間はあっ!という間に終了しました~!

またのお越しを心よりお待ちいたしております!
ありがとうございます!
14:12  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.24 (Thu)

寒空の中満喫~♪

はいさい~!高橋しゅーです。

昨日は北風がびゅんびゅん吹いておりましたが、
今日になり幾分か落ち着き、洞窟へ行けるかぁ~~?!
なんて思っていたのが甘かった・・・がっちりクローズでした。。

そんな感じで、八丁味噌の里よりお越しの親子2名様と
洞窟スノーケル&ジンベエザメ体験のセットでしたが、お約束の
裏真栄田スノーケルにてスタートです。
DSCF4530.jpg

スノーケルはもちろん体験ダイビングも初めてのお二人・・・
しかし、泳ぎは得意!ってことなので、な~んの抵抗もなく
ス~イス~イ♪
普段より澄んでいた本日のコンディション。
DSCF4536.jpg

可愛い魚たちに美しいサンゴ、見る物全てが新鮮の連続で初めての
スノーケルは感動感動で楽しく終了しました~☆


続いては、裏真栄田に続きこちらも透明度抜群のジンベエ~♪
スノーーケルの上手さ勢いそのままにこちらも呼吸問題なし!
耳抜き問題なし!
はい!お上手です~!
DSCF4592.jpg
こちらも間近でジンベエ君とお魚と遊び、楽しく楽しく終了~!!

もちろん、満足なのでこの笑顔。
DSCF4597.jpg

寒さにも負けずご参加いただき、
ありがとうございます!
17:18  |  ジンベイザメ&青の洞窟セット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.22 (Tue)

昨日に引き続き♪

今晩は、ヒデです☆

昨日の慶良間シュノーケルへ行かれましたゲスト様と、
今日はマングローブカヤック&ビーチシュノーケルを楽しみましたよー!(^^)!
詳しい内容は、こちら↓をご覧下さいませ(^_-)-☆
http://www.umiashibi.com/news/

マングローブカヤックはこちら↓♪
http://www.okinawa-kayak.net/
19:33  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.21 (Mon)

夏の心地

はいさ~い!

本日の沖縄地方最高気温は25℃!
風は南西! まさに夏の様な気分でした!

そんな中・・・
本日もてんこ盛りコースで楽しんじゃいましたよぉ~。

まずは、
ジンベエザメスノーケル
通天閣と粉もんの里よりお越しの3名様!
IMG_4121.jpg

何度も何度も沖縄に来られているみなさまで、
その度にスノーケルで遊んでらっしゃるので、
何の抵抗もなくス~イス~イ♪
さらには・・・
IMG_4156_20110321175856.jpg
素潜りも余裕~♪

より間近でジンベエ君達とランデブ~して
思いっきり遊んじゃいましたよぉ!!


そして、続いては・・・
ハマよりお越しの仲がと~っても良く明るいご家族4名様と
洞窟スノーケル&ジンベエザメ体験ダイビング
今日の真栄田岬は・・・
DSCF4410.jpg
こ~んなにも穏やか~
もちろん、テンションも

さらには・・・
なんと!
いつもより人が多かったにも関わらず・・・
洞窟では・・・
貸切~~~♪♪
DSCF4436.jpg

今日はパーフェクトな天気なので、
洞窟奥から眺める水中ブルーもパーフェクト!
DSCF4447.jpg

そして~
体験ダイビングもみなさんお上手!
DSCF4506.jpg
DSCF4497.jpg

ここでも他に誰もおらず、
贅沢気分で満喫!


さらにさらに本日は慶良間スノーケルへも行っちゃいました~!

(ここからはヒデ登場です☆)


今日は天気も良く、海も穏やかでしたので、慶良間日和でしたぁー!(^^)!


ゲスト様は僕の出身地、北海道から遥々来て頂き、お土産まで持ってきて下さり、


本当にどうもありがとうございます~m(__)m


さっきしゅうさんと早速頂きましたぁ(^u^)


とてもおいしかったですぅ(●^o^●)


では、慶良間諸島へ向け、出港前のゲスト様のご様子です☆


1O3.jpg


↑ダイビング船前方2Fにて♪


今回は東日本大震災により、沖縄旅行を最後の最後まで悩まれたそうですが、


お子様お二人ともそれぞれ学校を卒業され、春から新しい環境へと進んでいかれますので、


今回を逃すと家族での旅行はいつできるのだろうか・・・と、ご家族で色々と悩まれ、


そしてなんと! 我ら海うさぎ・海あしびに不安いっぱいな中、

お越し下さいました!(ToT)/~~~


本当にありがたく、泣けてきますぅ(/_;)


とーっても良い雰囲気のファミリー様でしたよ~(^-^)♡


僕もお気持ちが痛いほど分かり、感じますので、


今日は思う存分、慶良間諸島でシュノーケルを楽しみましたー!(^O^)/


北海道にはない、この透明度抜群な海、そして世界に誇れるキレイな慶良間諸島を


みんなで大満喫しましたよー↗


とったどー!で有名な無人島生活に憧れ、素潜りチャレンジ大会もしましたね(^^♪


2UER.jpg


こ~んな感じでしたよ~(^u^)


3IHEWR.jpg


僕も憧れた中の一人です(笑)


そして明日も引き続き、メニューは変わりますが、二日間に渡り


素敵な思い出沖縄旅行になりますよう、楽しみましょうねー(^o^)/♪


明日もよろしくお願い致しまするぅ~(^_-)-☆


本っ当に素晴らしい天気に恵まれた皆様!
本っ当に ありがとうございます!

19:31  |  ジンベイザメ&青の洞窟セット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.18 (Fri)

ジンベエ君と!

昨日までの北風が治まり・・・

欠航となっていたジンベエも本日は
無事に開催~! いやぁ~良かったですねぇ~!!
DSCF4334.jpg

那覇の学校を卒業したてのお二人。
おめでとーございます! 
が・・・残念ながら、明日明後日には沖縄を
離れて遠くの地で活躍と。。
その前に思い出作りのダイビングです。

沖合は・・・
多少なりにうねりは残っていましたが、
水中はきれぇ~~!! 透明度は30mはあったのではと。

しかも、ファンダイビングチームはラッキーな事に
他にだ~れもおらず、完全独占!
なので・・・
贅沢にもジンベエと並んで泳ぐことも出来ましたぁ~☆
DSCF4389.jpg

また沖縄へ来た時には遊びに来て下さいねぇ~♪

本日はありがとうございます!
19:18  |  ジンベイザメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.17 (Thu)

いろいろと負けずに・・・

はいさい~!高橋しゅーです。

震災後、各地で多くの落ち込みがあり・・・
気分も沈みがち・・・しかし!それらにも負けずに
多くの方々が沖縄へ来られてます。ボク達の出来ることは・・・
良いサービスを提供して、一つでも楽しい思い出を持って帰って頂き、
ニッポンを元気にする! そんな使命感でいっぱいです。

さて、気持ちも改めたところで・・・
本日は北風びゅんびゅん

ジンベエザメ体験ダイビングの予定でしたが・・・
大荒れのため欠航。。。

なので・・・
P1010002_20110317175650.jpg

福岡よりお越しの2名様、
ポーズがきまってますねぇ~(^^)
美ら海水族館のすぐそば、ゴリラチョップにて
ビーチ体験ダイビングの開催です~。

予想通り、いろいろなショップさんが集合してましたが、
小回りが利く海うさぎチームは例のごとく・・・
誰もいないところをの~んびりと水中散策♪
透明度も良く天気もまずまずだったので、白砂が反射して
まぶしい☆ お魚さんたちともたくさん遊び、
あ!っという間に終了~~!

残念ながらメインイベントのジンベエはお預けとなりましたが、
いつでも会いに来てくださいねぇ~!

本日はお寒い中、ありがとうございます!
18:08  |  体験ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.15 (Tue)

講習会IN那覇2日目

昨日に引き続き那覇で講習会です。

本日はさらに突っ込んで、安全管理に対する
定義やその対策に関わる講義、医師による減圧症の講義と
今日も盛りだくさん♪ 当たり前に考えていたことを
改めて考えさせられたり、知らなかった情報が多く聞けたりと
かなり充実した内容で午前中は終了。

午後からは・・・
CIMG0079.jpg

最新医療ガイダンスに基づいた心肺蘇生と自動体外式除細動器(AED)の
実技講習となりました。普段使わない技能(ってより、使うことを来る日が
なければいいのです!)なので、再チェックの意味合いを含めて
こちらもまた充実した内容となり、未然に事故を防ぐ気持ちがより一層
高まり、これまで以上に安全で楽しく海に川にエスコートいたしますね!

ちなみに修了書です ↓
CIMG0082.jpg
19:04  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.14 (Mon)

沖縄から・・・

今晩は、ヒデです☆


今回の東日本大震災、ニュースを見れば見るほど規模の大きさ、


悲惨さに胸がとても痛みますm(__)m


実際、沖縄では地震を感じる事もなく、津波もあまり来ませんでしたので、


正直実感がございませんでしたが、色々な情報、そしてその地、


被害を受けた方々の気持ちになって考えてみますと、泣けてきます・・・(p_-)


まだまだ見えない部分も沢山あり、復帰作業等、問題は山積みではございますが、


今こそ日本全体で力を合わせ、問題へ前向きに取り組んでいきましょーう!!


 


ここ沖縄での地震・津波に関して調べましたところ、過去に


1771年、石垣島沖で地震が発生し15分後に大津波がやってきたという被害もございました。


(八重山地震)


日本はプレートに囲まれておりますので、いつどこで地震・津波が起きてもおかしくありません。


ですので、特に海・安全に携わる者として、


本日、しゅうさんと安全管理講習会へ行って勉強してきました!


その後19時からサンゴに囲まれている島、沖縄のサンゴについても勉強して参りました!



SBSH00241.JPG


サンゴにはとても深い意味などがあり、堤防としての役割もございます!


その他、沢山の生物が住みやすい環境を作り、沢山のドラマがございます!


サンゴも動物なんですよ~!!


残念ながら2007年にサンゴの白化現象が起こり、今、


沢山の方々が力を合わせて再生・研究を進めております!


とにかくみんなで力を合わせ協力し、支え合いながら何事にも前向きに取組み、


一生懸命共に生きていきましょーう!!


 

23:33  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.14 (Mon)

講習会IN那覇

本日は那覇にて・・・

マリンレジャーに関わる業者を対象とした安全管理講習会。
海うさぎからもW高橋が参加いたしましたよ。
CIMG0074.jpg

内容は・・・
海上保安庁職員による事故の傾向と防止策、
同じく沿岸流に関する危険性と対策、そして
沖縄気象台職員による気象全般に関する講義と多岐に渡るものでした!
CIMG0076.jpg


特に本来予定になかった津波&地震に関する講義も聞けて、
改めて地震に対する心構えや、もし起こってしまった場合の
対策を考え直されましたね。

今のうちに出来る限りの対策を整え、その場合に備えて・・・
万全に体制を整えることに全力を尽くします!

明日へと続きます!

18:58  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.11 (Fri)

皆様くれぐれもお気をつけになって下さい。

本日、東北地方から関東地方にかけ
観測史上最大の地震が発生しました。
この地震の影響で沖縄地方にも津波警報が発令されました。
この報を受け、多くのお客様より安否を気遣うご連絡を頂きました。

大変ご心配をおかけしましたが
お店もスタッフも皆無事でありますことを
まずはお知らせ致します。

私たちも沖縄の地から
被害を受けた地域の皆様の無事をお祈りするばかりです。

まだまだ予断を許す状況ではないようです。
どうぞ、今後も関係各所からの情報を元に
皆様くれぐれもお気をつけになって下さい。

海うさぎ スタッフ一同
21:30  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.10 (Thu)

到着後に!

はいさい~!高橋しゅーです。

本日は富士山の麓よりお越しの2名様ですが・・・
なんと!石垣島での滞在後のご到着です。
うらやましぃ~!

まだ北風がやや強く、うねりも残ってましたが・・・
水中はきれぇ~~~~!!
仲良しご夫婦まずはご満悦です。
DSCF4240.jpg


そして~、ジンベエ大接近&まさかのエサあげ体験に
驚きと興奮の連続でテンションも
DSCF4272.jpg

素晴らしい体験をしたお二人でした~(^^)V

次回は青の洞窟にも行きましょうね!

今日はありがとうございます!
18:40  |  ジンベイザメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.05 (Sat)

ご家族みんなで!

はいさい!高橋しゅーです!

本日は~、餃子の町宇都宮よりお越しのご家族5名様と
ファンダイビング~

1本目は・・・
みなさまの熱~いご希望に応えるべく青の洞窟~~!!

ただ、昨日までの北風の影響でビーチエントリーは×
なので・・・
P3050002.jpg

ボートでのスタートです。
もちろん、沖合もうねりは残ってましたが、潜ってしまえば・・・
きれぇ~~~!!! 水底15mまでくっきり☆
気分が高まりますねぇ~。

みなさまそろってぞろぞろと洞窟へGO!GO!
1年ぶりのダイビングでしたが中性浮力も問題なし!

そして~、みなさまで一斉に眺めた幻想的な水中ブルーは
きっと心に残ること間違いないでしょう!
そして、帰り道ではいつものようにお魚たちと戯れて・・・
P3050008.jpg
大大満足にて終了~となりました。(^^)V


続いてはジンベエ!
もちろんここでもみなさま仲良く3匹のジンベエと遊んじゃいました。
目の前まで接近してエサを食べる姿はまさに圧巻
時には遠くから眺めたりと、ジンベエ君を様々な角度から
見れて、もちろんこちらもご満悦V(^^)V

最後はスタッフ陣も加わり、記念に一枚パシャリ☆
P3060018.jpg

と~っても仲の良いご家族なので、また沖縄の海を
一緒に楽しみましょうね!

一日お疲れ様でした~&ありがとうございます!
19:11  |  ジンベイザメ&青の洞窟セット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.03 (Thu)

今日は楽しい~♪

高橋しゅーです。

3月3日です。

説明するまででもなくひな祭り


でしたが・・・

本日は午前中に名古屋よりご到着のメンズ様と体験ダイビングINジンベエ~!!

しかも、マンツーマン~!!


一昨日までの夏のような暑さはどこへやら・・・
どんよりどよどよ、雨もぱらぱらな中でスタート!
おまけに沖合も多少なりにうねっていました・・・・(T0T)

が!!

それらとは正反対に水中は
スコ~~~~ン!!!
と、30m先の水底までくっきり☆
素晴らしいコンディションでしたよぉ~!
DSCF4188.jpg

そんなコンディションなので、ジンベエ君たちもいつも以上に
ご機嫌だった様に感じました。


そして~、お客様も体験2回目だけあってと~ってもお上手。(^^)V
ほぼ貸切とあってじっくりの~んびりと遊べちゃいました♪
DSCF4190.jpg

ちなみに本日到着で、明日の夕方にはもう帰られという弾丸旅行!
短い日程ですが、思う存分に沖縄を満喫してくださいねぇ~!!


お寒い中、本日はありがとうございます!
18:03  |  ジンベイザメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.01 (Tue)

メンズスノーケル

本日より早くも3月!
歳をとると月日が流れるのが早く感じられます。

高橋しゅーです。

さ~て、今日の海うさぎはメンズのみ のシュノーケルツアー!
いやぁ~楽しかったですよぉ~!!

遊んだ場所は裏真栄田
ってことは・・・

青の洞窟がビーチでもボートでもご案内不可だったので
安全に安全を重ねてでの開催です。

いつもながら、ローカル感漂うこちらのビーチ。
今日もほぼ貸切でのスタートとなりました。
DSCF4172.jpg

ちなみに皆様は平成生まれの学生4名様グループ。
若いっていいですねぇ~(^^)
水泳経験者もおり、みなさまと~ってもお上手で
所狭しとあちらへこちらとす~いす~いと思いのまま
気のままに楽しんでおられました。

やはり皆様は口々に すげ~!!きれ~~!と大絶賛の嵐!
やはり若いだけに感動をそのまま伝えて頂ける・・・
有難いですねぇ~。(^^)v
DSCF4183.jpg
DSCF4179.jpg

ここでこれだけ感動して頂けたので、次回青の洞窟に行けれるときは
きっとさらに大きな感動があることでしょう☆

そして、終了後にゆんたくしていると・・・
驚きの事実が・・・

なんと、

みんなで週末に開催されるヨロンマラソンにご参加とのこと!

与論といえば・・・

そう!知る人ぞ知る(!?)ボクの以前の本拠地!

しかも・・・そのマラソンで皆様と同じハーフにも2年連続出場していたので
最後の最後まで話が盛り上がり、海とマラソンに年齢は関係ない(!?)と
実感しました。。


とにもかくにも本日は変更にも関わらず、
ありがとうございます!&ちばりよぉ~!
15:09  |  青の洞窟シュノーケル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |