2010'12.31 (Fri)

2010大晦日ダイビング

今年も本日でいよいよ最後。
快適に〆ましょ~!!




・・・・とはいかず、


爆風吹きまくり&最高気温12℃
当然海は演歌が似合いそうな状況。。と、
素晴らしい天気になってくれました(爆)


しかし、ありがたや~
新潟よりお越しの方とマンツーマンダイビングへ!


で?!

どこへ??


3秒悩みに悩んで・・・

糸満市・大度海岸へGO~!

このブログではおそらく初登場のこの場所。
まぁ、年に数回しか行きませんからねぇ~。。

ちょっと長めの徒歩移動とちょっと長めの水面移動を終え、潜ると・・
P1010019_20101231164553.jpg
P1010004_20101231164553.jpg

リーフ近くが複雑に入り組んでいるため、非常に地形がおもしろく・・・
それらを抜けるとお次は・・・
P1010013_20101231164552.jpg

キレイな砂地が広がり癒し度も抜群!

あまり荒らされていない分、サンゴも生き生きとしておりこれまた
癒し度も上々

時にはこんなにかわいいやつも登場して、
PC315501.jpg

大満足で終えられ、今年を締めくくりました。
PC315497.jpg


お寒い中、ありがとうございます!

そして、今年1年ありがとうございます!
来年はウサギ年。干支に負けないようにスタッフ一同
より一層精進してまいります。


良いお年を!

高橋しゅーでした!
17:01  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'12.30 (Thu)

嵐の前のなんとか

何かのアトラクションを思い起こすような昨日の海と変わり
本日はかなり落ち着いておりました。
PC305448.jpg

ただし、午前中のみ!

ってことで、青の洞窟&ジンベエザメファンダイビングを
午前勝負のジンベエザメ&1ボートダインビングに変更しての開催~♪


まずは、ジンベエザメ。
ここまで続いた貸切記録更新が途切れ、年末年始と重なっており
久しぶりの賑やかな船上となりました。
しかし、生簀内のファンダイバーは10人前後と多くもなく少なくもなく
って感じですが。。

マンツーマンの海うさぎチームは小回りを利かして大撮影大会!
PC305444.jpg
今回はジンベエザメがメインイベントの本日のお客様はもちろん大満足☆

続いては、冬場の定番イナンビシへGO~!

沖縄へは何度も足は運んでいるものの、本島周辺で潜るのは
今回が初のお方。気合いが入ります。

ま~ずは、おなじみソフトコーラルがごあいさつ
PC305463.jpg
かなり反応が良く、手応え十分

砂地への移動途中にはご希望のクマノミと対面!!
PC305454.jpg
しかも、一挙に5種類のクマノミが見れたのでますますテンションU~P☆

砂地では数種類のハゼに続いて、ガーデンイールが顔を出しており・・・
PC305458.jpg

最後の浅場ではこの時期のアイドル・ウミウシ祭り!
PC305460.jpg

予想以上の成果に思わず顔がほころんでいました。
してやったりです。。^^V

引き続き明日もファンダイビングの予定ですが、大荒れの予報の明日。
果たして・・??

高橋しゅーでした。ではまた!!
16:27  |  ジンベイザメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'12.29 (Wed)

冬の沖縄の海

はいさい!高橋しゅーです。


朝はやや雲が多かったものの、あとは素晴らしいくらいのピーカン。
P1010006_20101229164258.jpg

しか~し、よーく見ると水平線に白い線が・・・
昨日の予想通り、波・風が収まらず青の洞窟より振替の ” 裏真栄田 ”でスタートです。

本日は、愛知よりお越しのお二人様!
P1010005_20101229164258.jpg
まずはスノーケルで肩慣らしです。

こんな天気にはめっぽう強い裏真栄田ですが、さすがに今日は多少の
波が入っておりました。。しかし、お上手なお二人には関係なし!
浅場での十分美しいサンゴや、小さなお魚たちと戯れて満足と気持ち良いスタートとなりました。
P1010009_20101229164258.jpg

午後からはお昼ご飯を挟んで、ジンベエザメ体験ダイビング♪

なんと・・・
本日は・・・
またまた・・・


貸切~~~~☆


こちらも若干波が高く心配されましたが、中へ入ってしまえば問題なし!

目の前に迫り来る3匹のジンベエにお二人様は大大大興奮の連発。
透明度も良く、本日も贅沢な気分で楽しく楽しく終了となりました。

明日からはさらに荒れる予報のため、タイミングばっちりの日程!

本日はありがとうございます!!
16:57  |  ジンベイザメ&青の洞窟セット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'12.28 (Tue)

年の瀬

2010年もいよいよあとわずか!
やり残したこと・・・来年に持ち越すもの・・・
と、様々ですが残りの日々を何事もなく乗り切りましょう!

さて・・・
本日の沖縄は昨日までの最高気温10℃台からガラッと変わり、
P1010001_20101228142236.jpg

こ~んなにも良いお天気。
しかも、乾燥しているので爽やかぁ~♪ 
日本海育ちのボク・高橋しゅーにとっては冬でこんな晴れ間は信じられないです。
何せ、分厚い雲が常にどんよりと。おまけに雪が降るところですからねぇ・・・


ところで、青い空と対照的なのが・・・
P1010002_20101228142236.jpg

・・・・・(汗)

まだ波が収まっていないです。。
明日から元日まで予約が入っているのに・・
しかも、あまりよろしくない予報が。。

明日からまたしばらく天気予報とにらめっこしながら
より良い年末年始を迎えられるよう全力を尽くします

では!
14:36  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'12.25 (Sat)

ジンベエファンダイビングINクリスマス

毎年恒例のクリスマス寒波。
やはり襲来しました・・・みなさま、体調管理には十分気を付けて下さいませ。

ちなみにに沖縄も・・・
P1010116.jpg

こんな感じです。
このどんより感、寒そう・・・いや、寒いです。。。


こんな状況なので、朝っから悩んでおりました。。。
ポイント選びに。

青の洞窟&ジンベエザメファンダイビングの予定でしたが、
肝心の真栄田岬がビーチもボートも×。
青の洞窟の代替で砂辺(北谷町)&水釜は上の画像状態。
最終手段のゴリラチョップ(本部町)は移動距離等のことを考えると不向き。

なので・・・いろいろお客様と相談した結果が
午前中に振り替えてジンベエザメに賭ける!に。


で!


大正解!


ちょっと波がきつかったものの、中へ入ってしまえば多少の流れがある程度。

しかも・・・


貸切&マンツーマンとパーフェクトな贅沢状態。
もちろん、独り占め☆
P1010112.jpg


大満足お腹一杯で港へ戻ると、午後便は欠航とのこと。
正しい選択だったとさらに喜びをかみしめ無事に終了しました~♪


こんな時こそ小回りが利くのは素晴らしいこと!
なるべくご希望に添えたいので、ご安心を~♪

本日は悪天候の中、ありがとうございます!

以上、高橋しゅーでした。
14:47  |  ジンベイザメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'12.24 (Fri)

イヴに体験!

本日はクリスマスイヴ。
ですが、今日も太陽が顔を出しポカポカ陽気の沖縄ですよぉ~!

そんな中、房総半島よりお越しの親子2名様と水釜で体験ダイビング!
担当は高橋しゅーです。

少し泳げばソフトコーラルがお花畑のように広がるご存じ水釜。
しかし、小さなお子様のご参加だったのでムリをせずに棚上の
浅場で遊びましたが、これがまた面白い~~~!

ルリスズメダイなど小さな魚が主に見られるのはもちろんのこと、
ここはハードコーラルが生き生きしている姿が間近で見られるのです!
一時は全部死んだといわれましたが、ここ数年で復活してきているようで
これからが楽しみですね。
P1010038_20101224172927.jpg


住宅街に隣接する海なのでそのギャップにお二人は驚き&感動。
大変楽しく潜られました。
P1010037_20101224172927.jpg



午後からは他の皆さんと合流してマングローブカヤックへGO~!
P1010106_20101224173117.jpg


往路は向かい風がややきつく、苦労しましたが・・・・
それを乗り越えれば
P1010093_20101224173116.jpg
こ~んな素晴らしい景色が広がり、癒され・・・

P1010094_20101224173117.jpg
ヒルギ林でのんびり森林浴とこれまた贅沢な時間を過ごしました☆
もちろん、復路は風に乗って楽ちん~♪
これまた満足満足!

またお越しくださいねぇ~!
本日はありがとうございます。
14:21  |  体験ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'12.22 (Wed)

冬至

はいさい~!高橋しゅーです!


本日は、冬至
ですが、気温20℃とポカポカ気味の沖縄では実感が涌きませんが・・・
101222_1251~01

なので!一年で最も昼が短い日なので、日が早く暮れる前に皆さんを楽しませなきゃ!






・・・・と、気持ちだけで今日は予約なし・・・T0T
来シーズンへ向けての事務作業をしておりますよぉ。


そんなデスクワークが続くと気が滅入るので、気分転換でお昼ご飯の調達で
スーパーの総菜コーナーへ足を運ぶと・・・・

ズラ~っと
101222_1237~01

普段はそれなりの数しか置いていない「ジューシー」(沖縄的炊き込みご飯)が
所狭しと・・・並んでおりました。。

どうやら沖縄ではこの「ジューシー」を冬至に食べる習慣があるらしく、納得。
まさにところ変わればなんとか。狭い日本、奥が深いです。

ちなみに、本土ではおなじみのゆず。
同じスーパー内をうろうろと探すと・・・申し訳なさ程度に果実コーナーの片隅に
ぽつんと・・・。 やはり、お風呂に入る習慣がまだなじんでいない沖縄。
可愛そうなゆずの扱いに何故か同情してしましました。^^;

で、「ジューシー」はもちろん、購入してお店でおいしく頂きました♪
101222_1253~01
14:44  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'12.21 (Tue)

体験ダイビングIN真栄田

午後より小雨もぱらぱら+再びどんより曇り空の
沖縄より高橋しゅーです!


昨日の青の洞窟スノーケルの感動そのままに再びご参加の2名様です!
この時期のしては珍しく南寄りの風。しかも、明日からは再び北風の予報で
これが今年最後の真栄田ビーチエントリー可能日かも・・・な状態なので、
なにかをお持ちなラッキーなお二人です。


水面での練習等を終え、いざ水中へ入ると・・・
P1010005_20101221170000.jpg

お魚たちの大歓迎~! あまり人が入っていないので、集中して集まる集まる。。

間近でお魚を見たいお二人のご希望が叶えられましたぁ~!
更に移動して・・・
P1010001_20101221170339.jpg

かわいぃ~クマノミとも遊び、今日も大満足にて終~了

まだまだ沖縄には素敵なところがた~っくさんありますので、
次回もどっぷりと浸かりましょうね!

2日間ありがとうございます!
17:06  |  体験ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'12.20 (Mon)

万座でのんびりと♪

本日はマンツーマンでの~~んびりと万座DAY!

しかも、この時期に珍しく夏の風が吹きポイントも選びたい放題☆
さらに、船も同じくマンツーマンが他に2組となんとも贅沢
これこそこの時期の特権! 一度、お試しあ~れ。

さてさて、万座!といえば・・・
P1010005_20101220194944.jpg

こ~んなダイナミックな地形がメインですが、
冬の海名物のあいつが熱い!



そう、ウ・ミ・ウ・シ
今日も大きいものから小さいものまでペタペタといろんなところに
くっついておりましたよぉ~!
P1010010_20101220194943.jpg
P1010012_20101220194943.jpg
P1010032_20101220194943.jpg

他にも数種類いましたが、1mmサイズの超ミニなかわいいやつが
多数だったので、撮りきれませんでした・・・

ダイナミックさ繊細さの両方を併せ持つ万座の魅力にどっぷりと
今日も浸かってきました。


もちろん、こんなキレイなサンゴも
P1010035_20101220194942.jpg

しっかりと目に焼き付け、楽しい楽しい時間は終了となりました。

今日現在水温は23℃前後。
防寒用にボートコート&インナー代わりのベスト(数に限りあり)。
さらに、港には温かいお湯を各無料にてご用意いたしておりますので、快適そのもの♪ 
これで安心ですね☆

本日はありがとうございます。

以上、高橋しゅーでした!
20:06  |  西海岸・万座  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'12.19 (Sun)

晴れ間続いてます

はいさい!本日も登場の高橋しゅーです!


昨日に引き続き、爽やかな晴れ間が広がっている中お越しいただいたのは・・・・

なんと!


加賀百万石の金沢よりお越しのご家族6名様です。

ってことは・・・高橋の地元ですねぇ~! 嬉しいですねぇ~!!
もちろん、方言バリバリで対応しました。。。


そんな方言だらけの説明を終えて、
P1010004_20101219160917.jpg



元気いっぱいテンションUP出発~~!!
P1010007_20101219161112.jpg
P1010008_20101219161125.jpg


昨日と比べて風・波が落ち着きおまけに透明度も良く、快適そのもの!
おまけに今日も3匹のジンベエは大接近のオンパレード。
P1010033_20101219161455.jpg

と~っても楽しく遊んじゃいましたぁ~!!

青い空が恋しくなったらまた遊びに来てくださいねぇ~!
本日はありがとうございます!
16:17  |  ジンベイザメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'12.18 (Sat)

晴れ復活!

はいさい!高橋しゅーです!

昨日までの強烈な北風が収まり・・・晴れ復活~!
やはり気持ちぃ~ですね!


そんな恵まれてお天気に落花生の国よりお越しのお二人様と・・・
P1010001_20101218173034.jpg

久々のジンベエザメ体験ダイビング~!!


しかもたまたまながら・・・貸切~~~!!!


さらにさらに、よっぽどお腹が減っていたのかエサ投入と同時に
3匹が同時にぐわぁ~~と寄るわ寄るわの大騒ぎ^0^
P1010006_20101218173529.jpg


間近でず~~っと見れたお二人はもちろんご満悦~
P1010011_20101218173643.jpg



大満足で終了したのちは・・・
P1010020_20101218173740.jpg

爽やかな青空の下で、のんびりとマングローブカヤックへ!
時期柄なのか、ヒルギの種子が多く現れ今か今かと落下のタイミグを図っていましたね。

干潮時間だったので、じっくり根っこの方まで見れて
P1010021.jpg

こちらも楽しく終了となりました!


そして午後からは・・・
読谷村のメキシコ料理屋さんでお腹を満たした後、
P1010024_20101218174420.jpg


座喜味城(世界遺産です)や・・・
P1010026_20101218174526.jpg

キレイな海を眺めたり・・・
P1010028_20101218174610.jpg

最後には秘密の場所でお菓子の大試食会と盛りだくさんの特別観光ツアーへ。
お時間があるときに条件さえ合えば、お付き合いしますし、お気軽にお問合せ
いただいたら地元を知り尽くした(?!)スタッフがご紹介いたしますよ~!


本日はありがとうございます!
17:55  |  ジンベイザメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'12.10 (Fri)

北風が収まり・・・

昨日までの北風が止み・・・

空気も乾燥して・・・

ぴかーんと、良いお天気^0^
P1010031_20101210185300.jpg

高橋しゅーです。


7割諦めていましたが、ミラクルが起こりGO!ケラマ~~♪

そんな「何か」を持っているみちのく福島よりお越しのお二人様
P1010009_20101210185250.jpg
と、楽しくの~んびり潜ってきましたよぉ~。ファンダイビングで。

しかも~、大っきな船に計6人とほぼ貸切広々状態! 
まさに贅沢!やはり、「何か」を持っています。


まずは、渡嘉敷島・野崎で肩慣らし!の予定でしたが・・・
浅場ではうねりが入っており、キレイなサンゴをゆっくりとじっくりと回って
P1010004_20101210185251.jpg
無難に終えた後は・・・・


座間味島・トウマへ!
完全に湾内のこちら、もちろんうねりが全くなく快適に潜れました!
快適すぎて、

P1010005_20101210185250.jpg
こ~んなことや・・・

P1010018_20101210185249.jpg
あんなことをして

今日も笑いが止まりません!


〆は同じく座間味島・ドラゴンレディー
相変わらず、広々と砂地が何とも言えない癒し感満載!
もちろん、生物も豊富でどれだけ潜っても飽きません!
P1010019_20101210185248.jpg

しっかり3本潜り、しっかり楽しみ遊んで終了~!
面白かったぁ~!!

本日はありがとうございます!
19:13  |  慶良間  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'12.04 (Sat)

近場で体験♪

はいさい~♪ 
Wタカハシです。

本日は昨日のカヤックに引き続きもみじ饅頭の里よりお越しのお二人と
近場でボート体験ダイビングです! 
P1010002_20101204163053.jpg

港を出て15分、もうポイントに到着です。これが近場の強み!楽チンです。

(ヒデ:しゅうさんの説明もしっかりと聞き、)
P1010010_20101204203204.jpg

まずは水慣れってことでスノーケルを開始~!
今年5月に体験ダイビングで遊びに来られているお二人なので、
何の抵抗もなくス~イス~イ♪ 美しいソフトコーラルと魚の群れに
囲まれてと~っても楽しまれていました。
P1010014_20101204163052.jpg


休憩をして、続いてはいよいよ体験ダイビング~~~!

(ヒデ:潜降もバッチリ(^^)v)
P1010025_20101204203803.jpg
(ヒデ:イエイ(^。^)y-.。o○)
P1010026_20101204204825.jpg


と~~~~~ってもお上手^^V
スノーケル以上にた~~~くさんお魚に囲まれ・・・・
P1010030_20101204163052.jpg
(ヒデ:クマノミや、)
P1010042_20101204204123.jpg
(ヒデ:ナマコ!)
P1010060_20101204204207.jpg
(ヒデ:そして、港でのんびりお昼休憩し、)
P1010050_20101204204416.jpg
うっとりしそうなソフトコーラルを目に焼き付け・・・
P1010044_20101204163051.jpg

がっちりと、2本潜り思いっきり楽しんじゃいましたよぉ~!!

P1010063.jpg


念願の慶良間&カメはまたお預けになりましたが、またまたお越しくださいね~~!

本日もありがとうございます!

ブログ、これからも見続けて下さいねっ(^_-)-☆
16:52  |  体験ダイビング  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'12.03 (Fri)

万座♪

こんにちは、ヒデです☆

昨日は、高橋しゅーさんと万座へ、勉強しに行ってきましたよー!(^^)!

良いショットが撮れましたので、皆様どうぞご覧になって下さいませ♪

1本目は、ホーシューと言うポイントですよ☆

1pじおえf

2うぇおpj

3いおうぇh

3おlうぇ

4うぇgじ

ディープブルーがとてもキレイで、ダイナミックな地形に大感動しましたぁ(●^o^●)

不思議な感覚になり、更にダイビングにハマっちゃいましたねっ(^。^)y-.。o○

2本目は、ナカユクイと言うポイントへ行き、砂地やサンゴがとーってもキレイでした!

6おpじぇr

7じょ;えr

8いお4j

9えろpっじょp

海の中の世界はとっても楽しいですし、沢山の魅力があり、学ぶことも多く、深いいです!

もっともっと多くの事を勉強し、感動して生きましょーう(^O^)/

万座、最高でしたぁ(^-^)y-.。o○

11:56  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |