2010'09.30 (Thu)

こんにちは安間です。

今日は高橋君と一緒にケラマツアーへ行ってきました。

私安間はリフレッシュダイブ担当!

ちょっと自信がなかったり、忘れかけていることを一つづつ練習します。




高橋君は体験ダイビング担当^^ 
0105 008



天気もとってもよく本当に気持ちよかったです
0105 009



ゲストお二人で2ショット沖縄の海サイコー
kera 014



水の中も素晴らしい光景のオンパレードでした!
kera 054



素晴らしい慶良間の海を堪能できました(^^)

またいろいろなポイントご案内いたします。

本日は有難うございました。
23:31  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.29 (Wed)

今日もとってもいい天気

こんにちは安間です。

本日もとってもいい天気

予報はちょっと微妙でしたが1日気持ちよく過ごせました。



本日のゲストです。

昨日から引き続き安間がご案内させて頂きました。
kera 182



ゆ~くっり近づきました

ガーデンイールいっぱいいましたね^^

この後カメも現れたりしてとっても楽しかったです(^^)
kera 199


慶良間で3ダイブ

各ポイントそれぞれの魅力がありとっても充実していました。

また沖縄のポイントご案内したいと思います。

本日は有難うございました^^
20:59  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.29 (Wed)

ジンベエ1本勝負!

はいさい~!高橋しゅーです。

本日はお茶と富士山の国よりお越しの仲良しご夫婦様と
午前中にジンベエザメファンダイビングを行いました~!

座間味島&石垣島で6本ずつ潜り、〆にこちらにご参加。
ありがとうございます。

さてさて、肝心のジンベエ君は・・・


天気良し!



透明度抜群!!



生簀内貸切!


しかし・・・

流れがやや強し・・・


中層を泳いでは網につかまって、また泳いでのダイビングとなりましたが
本数を潜られているお二人の浮力コントロールはバッチリ!

しっかりジンベエと2ショット。
DSCF1833.jpg


またお越しくださいね~。そして、次回は本島のいろんなところで潜りましょう!
16:42  |  ジンベイザメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.28 (Tue)

連日の気持ちいい天気

こんにちは安間です。

今日も沖縄地方の天気予報はいい意味で裏切ってくれました^^

一日中気持ち良く晴れ

明日も続いてくれるといいな~なんて思いながら過ごしていました。



本日のゲストです。

ライセンスがある方はファンダイビング、無い方は体験ダイビングで楽しみましょう
kerama 055



そしてもう一組のゲストです。

今日の青の洞窟、ジンベイザメファンダイビング。

明日は慶良間へご一緒する予定です。
kerama 057



青の洞窟は連日サーモクラインもなくとってもきれい

本当に水が澄んでいるんですよ~(^^)
kerama 029



本日のメインイベント!ジンベイザメダイビングです。

芸達者なジンベイザメ

空気(水?)を読んですぐ近くまでやって来てくれました~
kerama 069


今日もとっても楽しいツアーでした。

本日は有難うございました。

また沖縄の海をご案内できる日を楽しみにしております^^
17:54  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.27 (Mon)

はるばる来たぜぇ~♪

はいさい!高橋しゅーです。

本日ははるばるみちのくよりお越しの2名様と
青の洞窟スノーケル&ジンベエザメ体験ダイビング~。

荒波のためしばらくクローズされていた真栄田岬。


いよいよ。


今日は・・・・


解除~~~~!!!!


やっほ~い!! しかも、透明度は抜群。
さらに比較的人も少なくの~んびりとするにはもってこい。


案の定・・・・
洞窟内は水面も水中もの~~~んびりと満喫できましたねぇ。
P9270005.jpg


帰り道には多くの魚達に囲まれ、すっかりリラックスモードのお二人。
太陽の光もたっぷりと浴びて気持ち良さそうでしたよぉ~!
P9270017.jpg


続いてのジンベエも波がさらに落着き、透明度も抜群!!
すご~く、緊張してましたが水中に入ってしまえば徐々に
それも解け、最後はスノーケル同様にリラックスモード。
ジンベエの接近に大興奮でしたね☆

明々後日はケラマ!
またまた楽しんでいきましょうね~!

ではまた。
19:52  |  ジンベイザメ&青の洞窟セット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.27 (Mon)

青の洞窟&ジンベイファンダイビング

こんにちは安間です。

今日は高気圧に沖縄地方は覆われ気持ちいいお天気でした

連日いい日が続きますね~^^



本日のゲストです。ちょっとだけブランク?

少々心配しておりましたが、ちょっとだけ浅瀬で練習

すぐに勘を取り戻しきれいな青の洞窟を楽しむことができました(^^)
kerama.jpg



ゆっくり食事をとった後は待ちに待ったジンベイザメダイビング

大きなジンベイザメに大興奮なひと時を楽しめました。
P1010009_20100927185739.jpg

まだまだ楽しいポイントがいっぱいの沖縄

今度は慶良間のすごーい透明度のいい海をご案内いたしますね(^_^)/~

本日は有難うございました。
19:06  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.26 (Sun)

きれいな慶良間

こんにちは安間です。

今日は天気は最高冬型の気圧配置が続きちょっと涼しい風が

入ってます。でもまだまだ夏ですよ~!

昨日は海況が悪く慶良間は断念(:_;) 今日は?と期待し出港

ちゃ~んと行ってきましたよ(^^)



早速ダイビング開始!透明度は文句なしでした。

こんな光景が日常な慶良間なんですね^^
P9260110.jpg



バブルリングで楽しんだり、お魚をじっくり観察したりと

ゲストの方もとっても楽しそうでした
P9260116.jpg

帰り道は海況も落ち着き明日からも期待できそうです。

本日は有難うございました。

また沖縄の海をご案内できる日を楽しみにしております。
20:56  |  慶良間  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.25 (Sat)

カゼニモマケズ

・・・
P9240003.jpg


週末なのに見事強めの北風が入り込み、
いろいろと振り回され、悩まされ潜ってきました!
高橋しゅーです!


昨日の午前中は、なまはげの里よりお越しの3名様と
ジンベエザメ体験&ファンダイビング!

連日文句なしの透明度が続いており、この日も絶好調♪
体験ダイビングの2名様は浅場のうねりにも負けず、
人懐っこいジンベエとご対面~!! とりあえず、みんなで記念に1枚。
P9240004.jpg

一方、ファンダイビング1名様は・・・・
2匹のジンベエに囲まれて大接近のダイビング!
ちょっと興奮しすぎちゃいましたけど、楽しかったですねぇ~♪
P9240010.jpg


そして、午後からは前日のファンダイバー2名様と合流して
「緑立標沖」へ。透明度はいま一つでしたが、眼前に広がる
びっしりのソフトコーラルにみなさま大感動~!す~っかり
癒しモードとなっておりましたよぉ~。
P9240017.jpg

P9240016.jpg



そして~本日はビーチファン&ジンベエザメファンチームと、
真栄田スノーケル&ジンベエザメ体験の2本立て。

まずはファンチーム
当初の予定では青の洞窟でしたが・・・見事真冬の日本海状態でしたので、
悩んだ末に比較的穏やかなこちらを選択!
P9250003_20100925204753.jpg

本拠地・水釜ですねぇ~。
水面はご覧のとおりですが、水中に入ってしまえばなんてことなし!
相変わらず美しいソフトコーラルの群生に癒され・・・
P9240022.jpg

岩場をのぞけば、小さな生物も充実!
P9250042.jpg
他にもかわいいかわいいミナミハコフグの幼魚も!
もちろん、ご満悦です。
P9250043.jpg



その頃、スノーケルチームは・・・・
みそカツの里よりお越しお二人とこんな時こそ助かる「裏真栄田」へ。
P9250031.jpg

小さくてかわいい魚達の歓迎を受け、
P9250016.jpg
次回の青の洞窟リベンジを誓うのでした。



今日のジンベエももちろん透明度抜群!
ファンチームはお約束の大接近!今日も迫力抜群!!
P9250145.jpg

はるばる北の大地よりお越しのお二人は中層を
す~いす~い♪と移動して2匹に囲まれ大興奮でしたね!
P9250097.jpg


一方、体験ダイビングチームのお二人はと~ってもお上手。
ちなみにお一人はCカード所持。次回は是非とも一緒に生簀に
入れるようにしましょうね!
P9250053.jpg


北風が少し体にしみましたが、ありがとうございます! 

水中のコンディションはサイコーでした~☆
21:12  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.25 (Sat)

 楽しいダイビングスポット

こんにちは安間です。

昨日は6月にOW講習を担当させて頂いた方とそのご家族、お仲間様達と

海とその後の夜の部をご一緒させて頂きました(^^)

ダイビングも新しいポイント、懐かしいポイントと、とても充実していました。

3本目のダイビングではいつもは起こらないサプライズが何回かありましたね^^

洞窟内のハタンポの群れ!オニカマス!いつも見れるわけではないんですよ~...

その後もいろいろな意味で大変お世話になりましたm(_ _)m

またお会いできるのを楽しみにお待ち致しております。

p.s.楽しくてお写真撮るの忘れていました(; ;)



さて、本日のゲストです。

慶良間へ行く予定でしたが少々波が高く断念(:_;)

しかし行ってきました神山ラビリンス!

慶良間と本島の間に位置する諸島です。

白い砂地にクレパス、オーバーハングと地形派にはたまらないポイントです。

魚も多くちょっとした大物も現れるかも.....

まだまだ面白いポイントがあるんですね~

DSC_0454.jpg

最後はお約束のハイビスカスショット!

最近このショットをとると幸せが訪れる?なんてうわさも^^

2日間有難うございました。

またお待ち致しております。
19:57  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.23 (Thu)

荒れ始めました!

はいさい~!!毎度おなじみ高橋しゅーです。

朝から北風が入り始め、なんだか嫌~な予感が・・・
まぁ、それは後ほど。

本日の午前中はジンベエ体験&青の洞窟スノーケル

出航して、やはり早くも波立っており波乱の予感が・・・・
しか~し、それを忘れさせるくらい水中は すこ~~~ん!!
と、どこまでもクリアー!20m底まで見えたくらいです!

もっちろん、ご参加の2組4名様は・・・
P9230012.jpg

P9230021.jpg

説明するまでもなく、ご満悦~。



ジンベエ君もここまで近付くので、
P9230030.jpg
興奮の連続! しかも、みなさんお上手~!
はなまるなダイビングとなりました。


お次の真栄田岬ではうねりが入り始めて、階段付近はひじょーに濁っていましたが、
沖に出てしまえばこれまたキレイ! お魚たちもた~くさん寄ってきて、こちらも大興奮。

そして~、洞窟内は多少光の入りが弱く青が弱かったけどあまり人がおらず、
のんびり~と堪能できましたよ。
P9230067.jpg

たまには気分を変えて洞窟奥でも1枚。
P9230075.jpg
なんだか探検しているようですねぇ~。

こちらは満足して終了直後に・・・



真栄田岬遊泳禁止!


無事に終了して良かった良かった。午前中のみなさま~!
ありがとうございます!



そして、午後からは同じく真栄田岬でビーチファンダイビング2本の予定でしたが、
ボートに変更しての開催です。

ポイントは・・・・・


山田のみ!

ってか、ここしか行けなかったです。

だが、しかし!何本潜っても飽きない恐るべしこのポイント。
今日も例外ではありませんでした。
1本目はこの美しいサンゴをぐるっと回り癒され・・・
P9230122.jpg


時にはナマコを遊び道具に使っていたこのお二人は…
P9230112.jpg

面白い!!!と興奮気味にありがたいお言葉を頂きました。
ちなみにお一人はなんと!10年ぶりのダイビング!
ブランクを感じさせないくらいお上手でした。


2本目は目線を変えてじっくりと生物観察。
定番のこんなのやら・・・
P9230109.jpg

偶然見つけたかわいぃ~この子とか・・・
P9230119.jpg


いっろんな楽しみ方がある山田。
素晴らしぃ!

明日はお天気とにらめっこしながら、どこへ行くのか決定です。
ではでは。
22:30  |  ジンベイザメ&青の洞窟セット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.22 (Wed)

べ~ったり♪

見よ!この水面を!
P9220006.jpg

すんばらしいぃ~!!



が・・・・これとは裏腹にだだ流れのジンベエザメポイントでした・・・


そんな中、午前中2回ジンベエプログラムの開始~!


1回目!
湘南よりお越しの1名様とファンダイビング~。
P9220002.jpg


久しぶりに生簀内は多少の混雑ぶりでしたが、もちろんをそれを避け
人がいないところでの~んびりとジンベエザメの大接近を満喫しちゃいました。
流れに押されて接近に気付かない事もありましたが・・・
P9220012.jpg
常に目の前をぐ~るぐる。と~っても楽しんじゃいました。


そして、2回目!
アメリカ在住のご夫婦です! アメリカ人のご主人はスノーケル。
日本人の奥様はファンダイビングにてのご参加です。
余談ですが・・・この時間の船上は日本・アメリカ・中国と国際色豊かな
顔ぶれとなっておりました。。。

さてさて、ジンベエはと言うと・・・
相変わらず2匹が離れ離れで泳いでいるのだけれども、
今日は2匹のコラボが長かった!!
P9220017.jpg

それはそれで嬉しかったのですが、なにせ流れが・・・・
網にしっかりとつかまってのダイビングとなりました。。。
それでも、お二人は笑顔笑顔。こちらも楽しかったですねぇ~。



そして、午後からは修学旅行体験ダイビングのお手伝い。
さすがに若いだけあって反応もどストレート
嬉しい限りですねぇ~。に、しても修学旅行で体験ダイビングとは・・・



そんこんなで、本日もありがとうございます!

以上、高橋しゅーでした~。
21:20  |  ジンベイザメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.21 (Tue)

晴れ晴れ!

はいさい~!高橋しゅーです!

本日の海うさぎは慶良間ファンダイビングチーム
青の洞窟スノーケル+ジンベエザメ体験ダイビングの2本立て!

ま~ずは、慶良間ち~む
台風に伴ううねりは収まり、穏やか~な道中。
P9210026.jpg
気持ちも高まってきます。

本日のお客様は昨日からの引き続き2名様で、
サンゴと砂地!がご希望とのことで・・・
思う存分攻めてきて、楽しんできました!
おまけに透明度は30m超!サイコー!です


1本目は座間味島の知志。
2本目は渡嘉敷島のカミグー。
3本目は儀志布島のタマナーファーム。
それぞれのサンゴはもちろんきれいなのですが、特色が全て違うので
飽きることはなかったですねぇ~。
それでは、とくとご覧ください!

癒しの砂地!
P9210116.jpg



こいつは横切ったけどほとんど相手にしてもらえず・・・(ToT)
P9210197.jpg



美しいサンゴの2連発!
P9210204.jpg
P9210118.jpg




最後に~!クマノミとも遊び~!
P9210217.jpg




その頃、本島ちーむは・・・
P9210024.jpg
横浜よりお越しの3名様!こちらも楽しそうですねぇ~!


洞窟はもちろんのこと、た~っくさんお魚たちと遊んだあとは・・・
P9210065.jpg



無事におっきなジンベエともご対面を果たしみなさま
大満足&笑顔笑顔。
P9210041.jpg
P9210060.jpg
初めてのスノーケル&体験ダイビング。みなさま、お上手でした!



両チームとも大大大満足にて終了~~~!!!!
絶好のお天気で良かったですねぇ~!

ありがとうございます!!!!
20:03  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.20 (Mon)

連休です!

はいさい!本日も真栄田岬とジンベエザメに出動の高橋しゅーです。


だんじりの国よりお越しの2名様と地元の2名様。
またまた沖縄の方が参加されて嬉しいですねぇ~!

まぁ~ずは、真栄田岬へGO!
連休の影響もあり、なんだかいつもより人が多い感じ・・・・
だ~が、少人数の強みである小回りの良さをフルに発揮して
人のなるべくいないところへのコース取り。
ドロップオフで多くのスズメダイの歓迎を受け、砂地のハゼにも
ごあいさつ。数多くいるクマノミをワンショット。
P9200022.jpg

おまけに透明度も昨日以上に良好なため、気持ち良いぃ~!!
洞窟内の水面は相変わらずの混雑っぷりでしたが、水中はいたって平和。
の~んびりと水中ブルーを堪能し、リュウキュウハタンポの大群にびっくりと
思う存分楽しまれたのではないでしょうか。


昼休憩を挟み・・・続いてのジンベエは・・・・??


う~ん~~~~~。。

透明度がイマイチ・・・。

しか~し、これまた人がいない場所を狙ってジンベエ待ちを
していたため、目の前を横切る巨大ジンベエを独占!!
P9200086.jpg


迫力満点、おなか一杯のダイビングでしたね~!
明日はケラマ! どんな出会いが待っているでしょう!
お楽しみぃ~☆






体験もファンもケラマへレッツラゴ~♪こちらをクリック。
20:38  |  ジンベイザメ&青の洞窟セット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.19 (Sun)

2日目~

はいさい~!高橋しゅーです。
本日は、昨日から引き続きファンダイビングの2名様と
青の洞窟&ジンベエザメです!

ま~ずは、青の洞窟。連休も絡み、より人が多かったものの
潜ってしまえばそこは・・・・すこ~~~ん!!

おそらく透明度は30mを超えていたはず・・・かも・・・・おそらく・・・・
なので、ルンルン気分で楽しんできましたよぉ。
イソギンチャクエビ&イソギンチャクモエビ&サラサエビの
コラボに始まり、卵を必死に守るオヤビッチャを横目に見て、
ドロップオフではスズメダイの群れや砂地ではハゼの観察とネタが
尽きません! 真栄田は楽しいなぁ~♪

洞窟では先日、最後まで行きそびれた横穴の終点へ。
終端部は人一人通れる狭さの縦穴が抜けており、出た先は・・・
ミニミニ鍾乳洞風。。まぁ、雰囲気は味わえましたよ。
見たい方はリクエストいただければご案内いたします。

元に戻り、洞窟内ではリュキュウハタンポの数がすごかった今日は!
と、いうよりすべてが一か所に固まっていたのでなおさらそう見えましたね。
もっちろん、水中ブルーをしっかりと堪能して浅場でもじっくりお魚を観察して
終~了! と~っても面白かったですね!

〆はもちろんジンベエ。
昨日に比べるとうねりは収まりましたが。もう少しってところです。
ただ!昨日と違うのは・・・・

こちらもややすこ~ん!と20m位ですが、流れなし!!!
ジンベエザメの大接近も今日は泳ぎながらで超快適に潜れましたぁ~!!

本日はでぢかめの調子が悪く、画像はなしで・・・ごめんなさい・・・・
2日間ありがとうございます!

次はAOWコースにてお待ちいたしております。



行動範囲を広く楽しいダイビングを。AOWコースはこちら!
20:00  |  ジンベイザメ&青の洞窟セット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.19 (Sun)

シュノーケルと体験ダイビング

こんにちは安間です。

今日は昨日ちょっとアップできなかったこちらのお二人からご紹介したいと思います。

台風の影響を心配しながら来たお二人!

近くの海岸は思いのほか影響を受けておらずソフトコーラル

ウミウシ探しなど思い思いのダイビングをして過ごしました。

そして本日は念願の青の洞窟ですね!そちらは高橋君がご紹介します(^^)
DSC_0445.jpg



安間はこちらの方たちととっても楽しくシュノーケル!

少々うねりがあるという事でジンベイザメはダイビングで見てきました^^

青の洞窟もとってもきれいなブルーでしばし時間を忘れて見とれていました
DSC_0446.jpg

最後にみなさんで集合写真!

アフターも那覇で楽しんでくださいね(^_^)v

またお待ち致しております。
19:22  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.18 (Sat)

早く遠ざかれ台風!

はいさい!高橋しゅーです。
沖縄本島より遠く離れている台風11号。着実に成長をして
とんでもない大きさになり、その影響で東寄りの風が
一日中吹き荒れていました。

本日はその台風接近中の石垣島よりお越しのお二人と
青の洞窟&ジンベエザメファンダイビング。でしたが・・・

東風が吹くと真栄田岬は真冬の日本海状態なので・・・
こんな時こそ、信頼と実績の本拠地・水釜

結果・・・

時々うねりは入っているものの、中級者ファンダイビングなので
問題なし!なので、潜っちゃいましたよぉ~。
うねりによる濁りを覚悟はしていたものの、思いのほか
透明度は良好~! 相変わらず美しいソフトコーラル畑が
鮮やかで、サンゴの間にはスズメダイのかわいい盛り達が泳ぎまわり、
本日はミナミハコフグの幼魚も登場!大きさにして1cm四方で、
ちょーかわいいサイズ。また新たな発見がありました。
1 002


続いてはジンベエですが、こちらは予想通りのうねりでしたが
こちらも入ってしまえば概ね透明度は良好でしたが・・・
流れが与那国島並みに多少きつく、ず~っと網につかまりっぱなしとなりました。。
しか~し、これが大当たり!
網底を回遊するジンベエザメが頭上を常に通過するので迫力満点!
さらには、2匹同時に通過した時にはもぉ~!!凄すぎて、絶句でした。
26_20100918205842.jpg

とりあえず、石垣島へ戻ったら最小限の被害であることを祈るのみです。
本日は悪天候の中ありがとうございます!
21:01  |  ジンベイザメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.17 (Fri)

台風は遠ざかりそうですが・・・

はいさい!心配された台風11号は宮古・八重山方面へと
大きくカーブをしていきましたが、
typ_11.jpg

石垣島に知り合いがいるため心配になっている高橋しゅーです。
とりあえず、最小限の被害で留まることを祈るのみです。


さてさて、本日はせんとくんが住んでいるらしい里より
お越しのメンズ5名様と青の洞窟シュノーケル&体験ダイビング
午後からのご予定でしたが、台風に伴う強風&うねり等が予想されたため
午前中に変更しての開催です。
それでも既に風波が出ており、往復シュノーケルは若い5名様といえども
さすがにしんどいので・・・
行きは洞窟まで歩き → 帰りはシュノーケル。やはり正解でした!
水中の透明度はかなり良いのですが、波で体がもっていかれそうなほど
大きなサイズのが入っておりましたね。

もっちろん、水中&水面ブルーを思いっきり堪能して多くの魚たちとも
戯れて、満足のうちに終了~!
 あぁ~面白かった!

ちなみに、13時に真栄田岬は遊泳禁止となりました。午前に変更で
大大大正解でした!


なので、続いての体験ダイビングは波穏やかな本拠地・水釜へ!
本日も体験ダイビングが初めての方がいましたが・・・
ノープロブレム!
なので・・・その分、水中も思いっきり楽しんじゃいました!
さすがに、お花畑までの遠征とまではいかなかったものの、
手前の小さなお花畑サンゴでもじゅーぶん! お魚の群れや、
小さな生物をもじっくりと見れて、良い笑顔のままあっという間に
時間が過ぎてしまいました。 最後にお店の前で1枚。
P1010001_20100917185226.jpg

最後の最後に雨に当たっちゃいましたが、概ね良好なお天気!
本日もありがとうございます!
18:54  |  体験ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.16 (Thu)

今日も最高のコンディション。

今日はスコールにも遭わず、なんとか晴天で過ごした
高橋しゅーです


さて、本日の午前は青の洞窟スノーケル、2グループ5名様でスタート!

スノーケルが初めてのみなさまにとっては、願ってもないコンディション!

ピーカン!


鏡のような水面!!


人多さは・・・・・ん~~~?! ご想像にお任せします。。


気を取り直し・・・泳ぎもと~ってもお上手なみなさまはよゆーの表情で
お魚達と遊び、見てるだけでも癒される(!?)クラゲにも出会い、
キレイなサンゴにも癒され満足の表情で終了となりました~。

明日からどーなることやら・・・天気図とにらめっこです。



午後からは3名様のみでジンベエザメ体験ダイビングへ。
もちろん、体験ダイビングも初めての3名様でしたが・・・

はい!
文句の付けようのないくらい上手でした~。
しかも、他に体験ダイビンググループはおらず網の上で3人占めとなり、
なんと贅沢気分! ジンベエザメもサービス満点の大接近の連続でした~!
もちろんこちらも大満足(^^)V
091601.jpg


みなさ~ん!本日もありがとうございます!
19:58  |  ジンベイザメ&青の洞窟セット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.15 (Wed)

ダブルヘッダー

今日も朝っからピーカン☆

しかし・・・・

時にはこんな怪しげな雲が覆い尽くす
091502.jpg
沖縄本島中部より高橋しゅーです。


さてさて、本日は体験ダイビングのダブルヘッダー。
ま~ずは午前中。うどんの国よりお越しのお二人!
P1010001_20100915183510.jpg

ご覧の通り、すご~く仲が良くノリが良いお二人!
それを歓迎するかのように本拠地・水釜の海はこちらもご覧の通り
凪~~~~~~

そ~して、初めての体験ダイビングなのにとぉ~~~っても上手!
水釜名物のお花畑のようなソフトコーラル・多くのお魚・ナマコなど
全てにおいて興味津々。マスク越しにでもと~っても喜び爆発な様子が
伝わっていましたよぉ~~!

と~っても良い感じで終わった後は、カヤックへGO! → 続きはこちら!



そして、午後からはこちらのお二人!
091501.jpg
お一人はなんと!那覇のご出身。夏休みを利用してお友達を連れての
ご参加! やはり、地元ご参加のお客様は嬉しいですねぇ~。

さてさて、体験ダイビングの前に・・・・洞窟スノーケル。
最近は貸切状態が続き、絶好調ですが。
今日は果たして・・・・?!



結果発表~!




ばんざ~い!


貸切~~~~


これでまた記録が更新されました。

もっちろん、大満足でしたよぉ~。さらには洞窟奥から眺める水中ブルーも
独占!


その調子でこちらも初めての体験ダイビングは・・・
浅場のサンゴ&お魚の群れで始まり、離れ根のスズメダイの群れや
クマノミ3種類に出会え、帰り道にはイソギンチャクに群がる小さな
エビも見れるほど余裕たっぷり&楽しい30分間となりました。


みなさ~ん!本日もありがとうございます




体験では物足りない!Cカード取得コースはこちら!
19:08  |  体験ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.15 (Wed)

慶良間日和

こんにちは 安間です。

今日は本当にいい天気

まだまだ夏を謳歌できます^^



本日のゲスト!実は2日前ジンベイザメをご一緒した方です。
P9150004.jpg



なんと今日は透明度40m超え!

着いた瞬間からテンションあがりっぱなしでした
P9150036.jpg

お魚に地形、ケラマを存分に楽しむことができました。

もっといろいろなポイント行きましょうね^^

またのお越しをお待ち致しております。
18:38  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.14 (Tue)

ジンベイザメのち青の洞窟

こんにちは 安間です。

今日も天気はとってもよく、海もすごくきれいでした。

本日は親子でご参加いただきました。

ちょっとブランクがあったようですがとても上手に泳いでいましたよ~^^

本日到着そのままジンベイザメ鑑賞のち

青の洞窟探検!

ちょっとハードだったかなとのこと(^^)

今度はまったり一日慶良間ご案内しますね

本日は有難うございましたm(_ _)m

最後に記念写真カシャ☆

遠目のリクエストにお応えしてちょっと小さ目です
DSC_0435.jpg
19:50  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.13 (Mon)

文句なしの体験ダイビング&ファンダイビング!

こんにちは安間です。ヒデポンです。

今日は天気がとってもよく

海況は凪!そして透明度もバッチリでした!

本日は仲の良いこちらの方々!
0105 024

耳抜きも何とかクリアー!

みなさん上手に潜ることができました(^^)

目の前を通り過ぎるジンベイザメ 感動~でしたね^^




そして午後はこちらのゲスト!

kerama 001



透明度もよくとても楽しいダイビングできました!
kerama 035

写真は撮ってもらったほうがゆっくりダイビングできるな~という事で

今度は安間が取らせて頂きます。

本日は有難うございました。


青の洞窟シュノーケルリポートは海あしびへ
19:40  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.13 (Mon)

絶好のコンディションMORE!

さて、昨日の答えです。。


そこは、


はい!
P1010001_20100913190253.jpg

P1010003_20100913190145.jpg

どこからでもインターコンチネンタルホテルが見える・・・
万座~!!


コンディションは・・・
P1010004_20100913190513.jpg
パーフェクト!よ~く見ると、ダイバーが写ってますねぇ~


昨日に引き続き、地形リクエストのお二人とテンションアゲアゲ
行って参りました高橋しゅーです。


お楽しみは後ってことで、1本目は砂地&サンゴが広がる「なかゆくい」へ。
果しなく広がる砂地の美しさは言うまでもありませんが、
根の上にびっしりと広がるサンゴがまた何とも言えず、その美しさに
しばし見とれていました。
P1010014_20100913191524.jpg


そしてそして、2・3本目はお待ちかねの地形ポイント「ドリームホール」&
「オーバーヘッドロック」と万座名物の2大ポイントへ

百聞は一見にしかず!
ドリームホール!

P1010016_20100913192152.jpg

P1010018_20100913192223.jpg

P1010024_20100913192349.jpg



オーバーヘッドロック!

P1010029_20100913192603.jpg

P1010030_20100913192555.jpg

P1010036.jpg


もっちろん、地形好きなお二人は満足のVサイン。
P1010008_20100913193151.jpg


地形も砂地もサンゴもぜ~んぶ楽しめる万座!おすすめです!

そして、2日間ありがとうございます!





もう一つの地形おすすめはここだ!こちらをクリック。
19:38  |  西海岸・万座  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.12 (Sun)

絶好のコンディション!

今日もからっとした暑さが心地よい沖縄より高橋しゅーです!


今日明日と大阪・京都よりお越しのお二人の担当です。

本日は到着後、午後より真栄田岬へGO!
P1010001_20100912180050.jpg


地形がご希望のお二人なので、まずはドロップオフを攻めると・・・
降り注ぐ太陽光が気持ちE~~~!!!
0105 008
スズメダイたちも、相変わらず群れを成して気持ち良さそうに泳いでおりました。

続いては、いよいよ洞窟に突入して水中ブルーを堪能!の前に・・・
前から気になっていた横穴を探索。 ライト片手に穴の奥へ進むこのドキドキ感が
たまらないです。。で、結果は・・・・



小さなエビがいる他は何も見当たりませんでしたが、鍾乳洞っぽい地形が
なかなか面白いです! 最後は縦穴から水面へ抜けれそうでしたが、
狭いので断念・・・。時間があるときにじっくり散策してみます!


いつものコースへ戻り、水中&水面ブルーは他に誰もいなかったため
本日も貸切~~~~!
最近なかなか調子が良いです。続けばいいのですが・・・・。

最後にはアーチやトンネルを抜け・・・・
P1010007_20100912181125.jpg
いろんなお魚たちを見て終了~~~!!

明日は・・・・



いよいよ・・・・




あ゛~これ以上は・・・・



がっつり地形を楽しんできます!




行先はどこでしょう~~~???
お楽しみ~!



ヒント:地形といえばここでしょう!




マイペースで沖縄の海を満喫。ビーチダイビングはこちらをクリック。
18:16  |  西海岸・万座  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.11 (Sat)

ダイビング日和

はいさい!高橋しゅーです。

本日は、2名様グループ×2組の計4名様でジンベエザメ体験ダイビング&
青の洞窟スノーケルの巻~。

天候晴れ。風はほぼ無し。波は・・・少~しのうねりがある程度。
ダイビングにもってこいのコンディションの中、スタートです。
P1010001_20100911182920.jpg


そしてそして・・・

海に入ってみると・・・

そこは・・・




ずど~ん!!!



久々に水深18mの網の底が見えるくらい、すんばらしい透明度でした。

それに誘われてか?!ジンベエ君も超ご機嫌♪
P1010025_20100911183214.jpg
これまた久しぶりに2匹がコラボレーションしてました。

で、初めての体験ダイビングの4名様は・・・
ば~っちり潜れ、カメラ片手にジンベエ君の大接近に大興奮!
すんばらしい画像が撮れたことでしょう!



続いては、ご存じ真栄田岬へ。
ここ最近、洞窟内はタイミング良くほぼ貸切状態が続いてますが・・・


なんと!




今日は!!




ほぼ貸切~~~~!!!!


前後にどこのグループもいなかったので、ここぞとばかりに堪能しました!

感動しました!

何回も見ちゃいました!

大満足でした!
P1010097_20100911184115.jpg


帰りにはたくさんの魚たちと出会えて、さらに感動!&大大満足!
今日は良い夢が見られそうですね。



本日もありがとうございます!
P1010062.jpg




さらなるオプションでマングローブカヤックでも癒されましょう!こちらをクリック。
18:45  |  ジンベイザメ&青の洞窟セット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.08 (Wed)

沖縄海日和

こんにちは 安間です。

今日はなんとお隣台湾からお越しのゲストでした^^

オープンウォーター取り立てとは思えないほどスキルも高く、

とっても安心してみていられました。

TODAY, WE HAVE GUEST FROM TAIWAN. SHE'S JUST GOT OW LISENCE IN JULY BUT

SHE'S GOT GOOD SKILL FOR SQUBA! THAT AMAZING^^

IN BLUE CAVARN WE ENJOYED COLOR OF THE WATER WHICH CHANGES AS WE GO TOWARDS ENTRANCE.

AND OF COURSE, LOTS OF FISHES.....

P1010011_20100908193634.jpg



こちらはジンベイザメ体験ダイビングにご参加頂いたご家族です。

もう体験ダイビングは何回も挑戦したご様子でベテランでした(^^)
P1010028_20100908193633.jpg



ちょっと失礼して写りこんでしまいました。ジンベイザメとっても楽しみにしていたみたいです。

THIS IS THE TIME I'VE BEEN WAITING FOR... WHALE SHARK!

NO MORE TYPHOON HERE!
P1010029_20100908193632.jpg



家族でゆっくりジンベイザメ鑑賞大迫力でしたね!
P1010037_20100908193632.jpg



最後は今日は風邪でご参加いただけなかったお友達と合流。

FINALY, WE MET UP! TAKE CARE FOR YOUR COLD

WE ARE LOOKING FORWARD TO SEEING YOU AGAIN AND NEXT TIME

LET'S GO FOR DIVING AGAIN...
DSC_0433.jpg


今日もとっても楽しかったです。
有難うございました。




KERAMA DIVING
19:58  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.08 (Wed)

いよいよ! → その後

はいさい~!台風9号が地元北陸に上陸をして
心配になっている高橋しゅーです。


さて、本日は昨日までのお二人の・・・



認定ダイビングIN真栄田岬


でも、最初に宿題を・・・

その結果・・・


合格~!!


おめでとうございます~! 夜も頑張った結果です。

肝心の海は・・・
マスク脱着:不安なくクリア!
ホバリング:完璧です。なにせ目標物のない中層でしっかりとれていたほどですもん♪

水平を維持してしっかり泳げているし、魚を見る時もホバリングしながら見れる
浮力のコントロールぶりはお見事です!

とっても完成度の高いダイバー誕生となりました~!

0908.jpg
このままPADIアドバンスドオープンウオーターダイバーコース
突入できるレベルなので、お待ちいたしておりますよぉ~。



午後からは真栄田に張り付きっぱなしで体験ダイビングとスノーケルを1組ずつ。
体験ダイビングのお二人もこれまたお上手!ボクがある程度の浮力を
コントロールすれば、水中をす~いす~い。たくさんの魚の群れと出会えて、
笑いっぱなしでたね。

スノーケルは16時過ぎに開始でしたが・・・・予想以上に
人が多く、渋滞がなくなったのを見計らい洞窟ブルーを堪能
してきました!もちろん、多くの魚とも出会いこちらも大満足!



本日はおめでとうございます
&ありがとうございます!
19:35  |  ライセンス講習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.07 (Tue)

いい天気な沖縄

今日は青の洞窟、マングローブカヤック、ジンベイザメシュノーケルと充実した一日でした。


台風の影響もなくなり沖縄らしい天気にゲストの皆様もホクホクの笑顔でした。


真栄田岬ではきれいなお魚がいっぱい集まってくれました。


洞窟だけじゃないんですね~道中がまた楽しいんです(^^)


カヤックもちょうど干潮の時間と重なりいろいろな生物に出会うことができました。


 




DSC_0432.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


お店の前でお写真をカシャ!


その後のジンベイザメシュノーケルでは少々波があったものの


とっても楽しむことができました。


まだまだ楽しいことだらけの沖縄ですよ~


またお待ち致しております。


 


 


 


海の中の世界もいいかも!こちらもどうぞ

21:15  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.07 (Tue)

2日目~。

はいさい~!高橋しゅーヒデです。

昨日に引き続いて、講習2日目IN真栄田岬の開幕~!

ですが・・・その前に午前中は学科の残りを。
昨日からの勢いそのままに・・・とはいかず。。
宿題が残っちゃいましたね。まぁ、これもしっかりとしたダイバーに
なるためのことです! またまたちばりよぉ~!


で、海は・・・

海洋実習の1&2を行いました。

結論から言いますと…

素晴らしい!!

もぉ~回数をこなす度に上手くなる一方。
嬉しい限りです。

潜降直後・・・・
P1010043.jpg
全く持ってよゆーの表情です。



そして、泳ぐ姿は…
P1010067_20100907205509.jpg

かっこいぃ~!! ダイバーそのものです。

いよいよ、明日は認定ダイビング。
新たなダイバー誕生の記念すべき日です。
乞うご期待!

今日はこれまで!
20:57  |  ライセンス講習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.06 (Mon)

初日。

はいさい~!高橋しゅーヒデです。

本日はトーキョーよりお越しの2名様と、
PADIオープンウォーターダイバーコースの開催です!

空港より直でお店へ着いたのは13:30頃。
すぐに学科1&2を行ったのですが・・・・
もんのすごい優秀なお二人、そのまま続きもやりたかったのですが、
この後に限定水域が控えているため本日はここまで!


で、その限定水域は波穏やかな真栄田岬~♪
透明度は期待を裏切らず良好~♪♪ さて、お二人は・・・

P1010001_20100906195403.jpg
バディーチェックはばっちり


肝心の水中スキルは・・・
P1010008_20100906195535.jpg
バックアップ空気源の使用もばっちり!!!
泳ぎもばっちり!
耳ぬきも問題なし!
中性浮力もばっちり!

文句無し、学科同様優秀なお二人でした~。

明日は学科の残りと海洋実習1&2の予定。
ちばりよぉ~!

ちなみに画像はヒデが撮影してました~。
20:01  |  ライセンス講習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT