2006'10.31 (Tue)

スノーケル!

青の洞窟スノーケルへ行って来ました。
洞窟内は少しひんやりとしていましたが、水温はまだまだ高いです。
関東からお越しのゲストの方は関東は肌寒くTシャツ1枚で行ける
沖縄の快適さに驚かれていました。
太陽が少ししか顔を出してくれなくてもウエットを着ると
汗ばむ位。海に入るとちょうど気持ちいいです。
200610311.jpg

15:24  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.30 (Mon)

修学旅行

今日は、修学旅行の体験ダイビングのお仕事で名護まで行って来ました。ビーチは大変穏やかで、ツバメウオの幼魚がいたり、大量のゴンズイがせまってきたり、モンダルマカレイ、サラサハゼなど。
たくさんの生物の登場に私が楽しんでしまったかも・・・。
でも生徒の皆さんもクマノミやチョウチョウウオに手をのばしたりと
南国の海の美しさに感動されていました。
みんな若くて元気!大変素敵な笑顔でした!
17:32  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.29 (Sun)

チービシ&クマノミパラダイス

今日は行き帰り共に波が高かったですが、チービシまで行けました。
良かった!
チービシでは地形をしっかりと楽しんできました。
迷路のような水路はワクワクします。
気に入って頂けたようです。
そして、クマノミパラダイスへ
水中写真をじっくりと言う事でクマノミと格闘するチームと
沖合いのツバメウオまで泳ぎまくりと別れて楽しんできました。
早めに店に戻り、ログ付けでは写真談義に花が咲きました!
やっぱりデジカメ買おうかなぁ~という意見も
カメラを撮り出すとダイビングが更に楽しくなりますよ。
20061029.jpg

18:23  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.28 (Sat)

ケラマ&ジンベイ&スノーケル

ケラマ組は体験ダイビング2回目と言う事で大変リラックス
されてましたね。二人でカメラを撮りあいながら、
モンガラカワハギやタマンを追っかける姿が印象的でしたよ。
砂地のポイントではロクセンスズメダイに囲まれながら
楽しい1日でしたね。
絶対にライセンス取るべきですよ。
体験でももったいないくらいお上手でした!
200610281.jpg


本島組はジンベイザメダイビングへ行って来ました。
ジンベイさわりまくりましたね~。
迫力のあるジン君とタクヤ君に興奮気味でしたが、お二人仲良くバディシステムもバッチリでした。
そしてスノーケル組は洞窟内からのエントリー
元競泳選手だけありスイスイ泳いでは止まってはじーっと魚を観察。
また泳いでじーっと観察。次は絶対にダイビングにチャレンジしてみてくださいね。
18:26  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.26 (Thu)

講習最終日

地元にお住まいなので、いつでも行けると思っていたら
長々と伸びてしまったOW講習。本日が最終日となりました。
また新しくダイバーの仲間入りです。
こんなキレイな海を潜らないと損ですねぇ~と。
真夏は暑すぎるので、この時期を待ってきましたが、
まだまだ暑いですね~。
これからが僕のシーズンです。
そうですね!これからどんどん潜りましょうね。
おめでとうございました!!
20061026.jpg

17:17  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.25 (Wed)

本島ボート&スノーケル

本日の真栄田岬の青の洞窟は凄かった!!
いつも以上に青かったぁ~。
洞窟内の半分の水面が神秘的なブルーの海に。
リュウキュウハタンポも穴から出ていて、シルエットが本当に
美しかった!
ゲストの皆様もすごい!すごい!の連発でしたね。
今日はいつも以上に感動してしまいました。
200610252.jpg


そして午後からは本島ボートへ
北風が吹くこれからの季節に最適なクマノミパラダイスへ
クマノミ5種類はもちろん、ツバメウオも群れも見れますし、
今日はハナヒゲウツボもみれましたね。
かわいいですね~と水中でにっこり!
港から船で10分、船酔いが不安な方にも大変安心のポイントですよ。
200610251.jpg

18:54  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.24 (Tue)

チービシへ

ダイビング組は
本日は思ったよりもうねりが強く、ケラマの入り口の
チービシへ行ってきましたよ。
迷宮ラビリンスのトンネルや、水路をぐるぐると泳ぎました。
光が差し込みリュウキュウハタンポやアカマツカサのシルエットが
大変キレイでしたね。カメラはいかがでしたか?
いい写真たくさんありましたね。また色々な写真一緒に撮りましょうね。
200610243.jpg


スノーケル&体験組は
サーフィンのご経験者ということもあり、皆さん水に慣れています。
体験ダイビングチームは潜降もスムーズ、上がってきてからは
笑顔で『サメに会いました。』とネブリブカに感動して頂きました。
体験ダイビング後は皆でスノーケル、スキンダイビングで大好きなクマノミを撮影。笑顔を見れば満足な出来栄えだったみたいですね。
200610241.jpg

200610242.jpg

18:49  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.23 (Mon)

ジンベイザメ&スノーケル

ダイビング組は
内地にてライセンスをお取りになり、沖縄で初ファンダイビングです!
本日も天気が良く、海の中にも光が入り、ソフトコーラルがキレイでしたね。スズメダイもたくさん群れいて見ごたえ十分でしたね。
そして、午後からはジンベイザメダイビングへ
ジンベイザメが目の前から突進してきた時は、キャーという声が
水中でも聞こえてましたよ。写真も正面からばっちりでしたね。
200610231.jpg


スノーケル組は仲の良いご夫婦2組にお越しいただきました。
去年は台風にあい、今年こそはと気合が入ってましたよ。
皆さん各自カメラを手に撮影大会を楽しみました!


明日は皆でケラマです!楽しみで~す!!

18:40  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.22 (Sun)

ケラマ&ジンベイザメ

本日もダイビング日和です。
ケラマへ行ってきました。サンゴポイントも魅力的だけれども、
こんなに広い砂地も潜っていて大変気持ちよかったと、
気に入ってくださいました。
砂地のポイントにはウミテングも登場です。
あっという間の楽しい1日でした!
また是非再会しましょうね!
P7230057.jpg


そして本島では、ジンベイザメへ行ってきました。
本日のゲストの方は沖縄在住の方。
休みの日になるともっぱら趣味のダイビング。
すばらしい環境ですね。
ジンベイザメに興奮して取り乱しましたとおっしゃっていました。
あのジンベイの大きさには興奮しますよね!

19:10  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.21 (Sat)

恩納村にて

本日は終日恩納村の海を潜って来ましたよ。
昨日、遅い時間に沖縄にご到着されて疲れてないかなぁと
思いましたが、心配ありませんでした。
皆様、朝からテンション高い!高い!
沖縄の透明度のいい海に期待されていました。
ご期待通り、今日の恩納村も大変いいコンディションです。
アーチをくぐるときは我こそ先にと勢いよく突進して
来られました。上がってきた後に、皆から突っ込まれてましたね。
大変楽しい皆様と明日はケラマです!
200610211.jpg

19:06  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.20 (Fri)

本日も本島にて

本島ボート組は
本日は地形のポイントへ行ってきました。
なかでも万座ドリームホールはゲストの方も
大変気に入って頂きました。
ホールの外の青い海、そしてハタンポの群れにうっとり。
中層にはカスミチョウチョウウオの群れも!
もう一回行ってみたいポイントですねぇ~。
また是非、リクエスト下さい!
200610202.jpg


スノーケル組は、青の洞窟へ
透明度すっごくよかったですよ!魚影も濃い!これぞ真栄田岬の海って
感じの本日でしたよ。
洞窟のブルーの海にも大変感動して頂きました。
かわいいクマノミやチョウチョウウオも目の前まで泳いできて
うれしかったです!
次は体験ダイビングに挑戦ですよ!お待ちしていますね。
200610201.jpg


そして、ジンベイザメ組は
海も穏やか、透明度もよく、最高のコンディションでしたね。
エントリーしてジンベイザメの大きさに皆さんドキドキ・・・。
触りにいきますか?の合図で皆さんしっかりとOKサイン。
思ったより肌触りがよかった。サメ肌だったと皆さん各々に
ジンベイザメを堪能して頂きました。
終わってから夕日を見に行きますとおっしゃっていました。
本日の本島の夕日は大変きれいでしたね~。


20:00  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.19 (Thu)

沖縄本島ダイビング!

本日は本島ダイビングを満喫してきました。
北風に強いクマノミパラダイスでは、クマノミ5種類はもちろん
ガレバ場では、ヤシャハゼやヒレナガなどなど、
ハナヒゲウツボも登場しています。もっと潜りたいなぁと思うポイント
でした。そして2本目は地形のポイントへ
アーチをくぐり、水路を泳ぎワクワクしましたね~。
そして、最後はゆっくりとソフトコーラルがキレイなポイントへ
オドリハゼは名前のごとくフリフリと踊っている光景も
ゆっくりと見れました。
中層には20匹以上はいたでしょうか。グルクマがお食事中でございました。本日は沖縄本島を満腹でございます!!
20061019.jpg

19:25  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.18 (Wed)

ケラマ&本島ダイビング

ケラマ組は北風にも負けず、ケラマへ行ってきました。
講習後の初ファンダイビング!超ぜいたくなスケジュール。
たくさんの熱帯魚がお出迎えしてくれましたね。
一番のお気に入りはハナビラクマノミでした。
見つけると『あぁ~』という声が聞こえてきましたね。
そして、ネムリブカには大興奮でした。
『あのサメは本当におとなしいのかどうか。』と気にされていました。
おとなしいから安心下さいね。
また沖縄の海で潜りましょう。
200610183.jpg


本島組の午前は男性4名のジンベイザメ体験ダイビング!
ブリーフィングでは皆さん真剣、耳抜きが分からないといって
おられましたが、皆さんお見事でした。
すご~くスムーズに潜降。そして、目の前の大きな
ジンベイザメに手を伸ばされる方、大きさに圧倒され少し
遠慮気味に手を伸ばされる方、皆様各々ジンベイザメを堪能しました!
200610181.jpg


午後からはビーチダイビングへ
久しぶりにカリフォルニアサイドへ行ってきました。
クロスズメダイに驚く程の大歓迎を受けました。
今日は到着日だったので、のんびりダイビングとなりましたね。
明日からは更に楽しみです!
200610182.jpg

17:42  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.17 (Tue)

晴天!

いいお天気が続いてますよぉ~。

今日も元気なゲストの方とジンベイザメダイビングへ行ってきましたよ!
初めての体験ダイビングにドキドキすると行ってましたが、
船の上からもうジンベイが見れますよと声をかけると笑顔!!
大きさに初めはとってもビックリした!
ジンベイも凄く楽しかったけれど、ダイビングも楽しいと
うれしい一言。
次はライセンス取得目指してね。
200610171.jpg


そして本日、新しいダイバーが誕生致しましたよ。
中性浮力は難しいとおっしゃっていましたが、フィンピボットは
とっても上手でしたよ。これからどんどん色々な海に潜って
楽しいダイビングライフを始めてくださいね。
明日はケラマで初ファンダイビング!!

17:13  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.16 (Mon)

ジンベイザメ!

本日は皆様午後からのジンベイに期待されています!
午前のダイビング組はビーチでのんびりとダイビングです。
午後からのジンベイザメに備えて、皆様準備OKです。
そして、スノーケル組は元ライフセーバーというだけあり、さすがの
脚力を披露してくださいました。

さぁ~いよいよメインイベントのジンベイザメです。
本日のジン君、タクヤ君共に元気よく、出入り口から顔が出そうな位の
勢いでした。
皆さんジンベイにもしっかりと触れ、満面の笑みです!
『やっぱり迫力がすごい!』
本日も透明度が非常に良く、気持ちよかったです!
IMG_3229.jpg



そして、本日よりOW講習もスタートです!
学科はダメだぁ~とこちらまで心配になるようなくらい
頭を抱えていらしたのですが、やってみれば驚くほどの高得点でした。
う~ん!!だまされたかぁ~?!
スキル練習もばっちり!この調子で明日最終日を迎えましょうね。


19:38  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.15 (Sun)

チービシへ

本日は昨日の講習の続きをチービシで開催。
エントリーする前からブルーの海に皆様興奮気味でしたよ。
呼吸、BCDの操作に手こずりながらも皆様のこの笑顔。
200610152.jpg

大変明るいグループでした。
最後、もうこれで終わりかぁ~、あっという間でしたね。というお言葉が嬉しかったですよ。また次回も賑やかに潜りましょうね。

そして本島ではジンベイザメへ行ってきました。
驚きは透明度の良さ!
ジンベイザメもとっても気持ちよさそうでした。
その後はボートダイビングへクマノミが大好なゲストの方は
水中では『あぁー!』という声がもれてましたね。
200610153.jpg

20:19  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.14 (Sat)

沖縄本島にて

本日は3名のゲストの方と本島ボートダイビングへ行ってきました。
久しぶりのダイビングで最初は緊張していましたが、
徐々に体の力も抜け、しっかりクマノミ5種類見ていました。
透明度も大変良く、何度も『やっぱり沖縄の海は違うなぁ~』と
おっしゃってました。
200610141.jpg


店内では、スクーバーダイバーの講習です。
皆さん力強いスキル練習。
笑いありの楽しい講習となりました。
学科の最中ですが、え~っ!あ~ぁ!と楽しい声が響いています。
明日、もう1日頑張りましょう!!
20:39  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.13 (Fri)

本日も晴天なり!

20061013201153.jpg

本日も良いお天気の沖縄本島です。
透明度もグングン良くなってきています。
夏の賑わいが少し落ち着いてきました。
ダイビングにはまさにベストシーズン!良い季節です。
是非この時期ならでは海を楽しんで下さい!!



昨日のお話ですが、ナイトダイビングへ行って来ましたよ。
10月の季節ですが、沖縄本島ではまだまだ快適なナイトダイビングです! 夜光虫キラキラしてました!そしてお魚も寝るんですよ。
コクテンフグのゴマちゃんは私達の目の前でも起きる気配なしです。
なでなで出来そうな距離まで近づいてもグー・グー・・・・。
お眠りしてました。
そんな昼間とは全く変わったナイトダイビング楽しみませんか!?

20:19  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.12 (Thu)

スノーケル!

本日は2組のゲストの方と真栄田岬へ行ってきました。
1組目のお二人は初めてのスノーケルです。
入る前からテンションも高く、洞窟の中で『すごい!』を連発。
『こんない暗い所でも魚がいるんですね。』とおっしゃっていました。
200610121.jpg

2組目のゲストの方は昨日もスノーケルを楽しまれ、『日焼けして痛い』とスーツを着るのにも一苦労。
でも海の中に入ればへっちゃら。たくさん群れているツバメウオに
目を丸くしていました。
『10月なのに暖かくてよかった。』
沖縄はまだまだ暖かいのです!
200610122.jpg

17:25  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.11 (Wed)

ケラマ晴天!

ファンダイビング組は8月にお越し頂いき、そして必ず2ヶ月後に
もう一度来ると約束してくれて本日ケラマへ初ファンダイビングへ
行ってきました。
スキルアップを目標に色々なスタイルのダイビングに挑戦です。
これからもどうぞ、宜しくお願いします!

そして体験ダイビング組はパワーみなぎる皆様です!
4月よりご計画されていて本日を迎えたのですが、
皆さん最初は極度の緊張!!
耳抜きに大変心配されていましたが、練習、練習、練習と
繰り返しして、水中世界へ!
皆様本当に素晴らしい泳ぎでしたよ。
緊張から解きほぐされた後は、皆さんご自慢の水泳を
スイスイ泳がれていました。
また是非来年もお待ちしていますね。ありがとうございました。
200610111.jpg

200610112.jpg

200610113.jpg

200610114.jpg

200610115.jpg

23:59  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.10 (Tue)

サンセットダイビング!

本日1組目のゲストの方は初体験ダイビングがジンベイザメとの
記念すべきダイビングとなりました。
『少し緊張!!』と言うことで午前中は真栄田岬にてスノーケルをして
肩慣らし。緊張もほぐれ『大丈夫!いけます!』と
ジンベイザメとの対面に手を伸ばしてタッチしました。
時々口の中に手が入ってしまうほど接近してましたね。
『大変記念になりました』と満足のお言葉が嬉しかったぁ~。
200610102.jpg


2組目のゲストの方もジンベイザメファンダイビングへ
網の中のご様子はジンベイが目の前に来ると、皆で泳いで
ジンベイザメにタッチしてきましたよ。
そしてその後、サンセットダイビングへ行ってきました。
準備の最中も皆で冗談いったりと大変楽しそう!
海の中では皆でokサインを出しあい、大変仲のいいグループでした。
ホテルへ戻ったら皆でプールで泳ぐぞ!と決められてました。
すごい!物凄いパワーです。
また是非いらして下さいね。お待ちしています!
200610101.jpg

20:38  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.09 (Mon)

ケラマ&本島ダイビング

ケラマ組は先週ow講習終了後の初ファンダイビング!
白い砂地のテーブルサンゴにたくさんのデバスズメダイを見て
ガーデンイールが引っ込まないようにゆっくりと観察。
寝床をさがしているネムリブカが目の前を通った
時はちょっぴりビックリしましたね。
200610092.jpg


スノーケルチームはたくさんの魚を見ながら楽しまれていましたが、
この後の体験に少し皆さん緊張!?
耳抜きできるかなぁ~。でしたが、水中では『はい!深呼吸、はい!耳抜き、とゆっくりね~。落ち着いて~。』の合図をあわせて潜れましたね!最初は泳げない!って言っていたのにすごい!今日はとってもサプライズでしたとの感想でした。



本島組は2組のゲスト!
1組目は超大物ジンベイに会いに来ました。
『久しぶりのダイビングなのにジンベイザメがアタックしてきたら
どうしよう。』と不安そうでしたが、全く問題ありませんでしたね。
逆に自ら触りに行ってましたよ!
2組目のゲストの方は洞窟スノーケル。
海も穏やかになり本日は洞窟の外へも出れましたが、やっぱり
印象深いのは青の洞窟。
水中写真をたくさん撮りました。
200610091.jpg

21:08  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.08 (Sun)

ケラマ

今日はボートの上では皆さんがケラマへ行きたいと目を輝かせ
それに答えるかのように船はケラマへ・・・。
やっと本日ケラマへ行ってきました。
少し波が高くはありましたが、ポイントに着けば穏やかです。
いつものケラマのスロータイムが味わえました。
20061008.jpg

20:50  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.07 (Sat)

スノーケル!

本日もまだまだ波の高い沖縄です。
ダイビングのメニューはしばしお預けに・・・。

本日のスノーケルのゲストの方は元気な女性お二人様!
洞窟内からのスタートとなりました。
洞窟をひとしきり眺め『自然をいかした遊びはやっぱり楽しい!』
『探検気分を味わえました!』と自然を十分に満喫致しました。
想像していたより広かったという青の洞窟でぷかぷかと浮きながら。『今度はダイビングにもチャレンジするぞ!』
お待ちしています!

200610071.jpg

17:49  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.06 (Fri)

台風・・・。

台風の影響でまだまだ波の高い沖縄です。
今日はお天気もいいし、とっても残念ですが。。。
あともう少しの辛抱!!
この台風一過は素晴らしい海が待っていますよ!
19:36  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.04 (Wed)

スノーケル&ジンベイザメ!

お天気は良いのにぃ~。今日も風が強いです。
けれども、洞窟の中は穏やかな海況です。
本日午前の組のスノーケルは女性5名!
なかなか皆さんパワフルに洞窟の中でのスノーケルを楽しみましたよ!
午後からは美ら海水族館などなどご計画満載!
沖縄旅行楽しんで下さいね。
200610041.jpg



そしてもう一組も午前中は洞窟スノーケルです。
洞窟の青さにしりきに『何でだろう』を連発されていました。
午後からはジンベイザメへ、
全員体験ダイビングは驚く事に何度もご経験済みの
上級体験ダイバー様です。
波が少しあったのですが、皆さんスイスイと潜降です。
(皆さん是非、ライセンス取ってくださいね。)
そして穏やかな水中ではジンベイザメにタッチ。
写真を撮ったり、触ったりと大忙しでした。
『8mよりももっと大きく感じた!』やっぱり迫力ありますね。
200610042.jpg

18:35  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.03 (Tue)

店内にて。。

もう10月になりましたね。
今日の沖縄は雨が降ったり、止んだりの1日でした。
台風の発生しています。
でも、10月もまだまだいい季節の沖縄です。
皆さんたくさん遊びに来てくださいね。
20061003.jpg


専門学校から研修に来ていただいた山崎さん。
お疲れ様でした。ありがとうございました。
素敵な笑顔でこれからも更なる活躍を祈っています!
20:07  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.02 (Mon)

ケラマ!

200610024.jpg

本日は実にパワーみなぎる皆様とケラマへ行ってきました!
週に2回水泳にスキンダイビングをされている皆様だけあり、
ケラマの海を気持ちよさそうに泳がれていました!
そして、体験ダイビングでは、最初は耳抜きできるかなぁ~
っておっしゃっていましたが、スイスイと潜降!
大変上手でしたよ!
今日は皆様からたくさんのパワーを頂きました!
まだまだ私も頑張らねば!!
200610021.jpg

200610022.jpg

200610023.jpg

20:10  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.01 (Sun)

ケラマ&本島ダイビング

昨日は真栄田岬でスノーケル、本日はケラマでスノーケルへ行ってきました。2年前に石垣島でスノーケルをして、それ以来水中写真も
始めたとのこと。水深40mまでokのハウジングを用意する程の
気合いの入りよう。
スズメダイ系の群れを中心にクマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミなどを中心に熱心にお撮りになられていましたよ。
バッチシ大接近の写真でしたよ!さすがの腕前でした。
20061004.jpg


午前の本島ビーチダイビング組は
今日の日を迎えるにあたり、前々から綿密な打ち合わせをしました。
そのお陰で、水中でピースの笑顔!楽しいダイビングが出来ましたよ。
クマノミやカマスの群れをゆっくりと堪能しました。
イバラカンザシが引っ込む様子もお気に入りになりました。
さぁ~これからまた、どんどんと潜ってくださいね!
200610012.jpg


そして午後からのボートダイビング組は
地形ポイントへ行って来ました。
透明度もよかったので、穴の出口のブルーが見えたときは
声が出そうになりました。
地形の後はまったりと砂地へ。
枝サンゴにはオトヒメエビやイシヨウジなどなど
覗けば覗くほど何かいるような潜っていて楽しいポイントでしたね!
200610011.jpg

19:18  |  海日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |